「人もペットものびのびできる解放感あふれる家」

東村山市W様

2匹の愛犬と仲良く暮らすW様ご一家。大きな吹き抜けを中心に、1階は愛犬との共有スペース、2階はヒトのスペースと位置付け「愛犬にとっての暮らしやすさ」「人にとっての暮らしやすさ」を両立させている。

まずは、リビング正面から。2階へといざなう階段には、アイアンの手すりを採用。そしてTVの隣には、大切な家族の一員の愛犬スペースも。

リビングを玄関方向のアングルから眺めると、もう一匹の愛犬のためのお部屋スペースも。大型犬さんなので、2畳ほどのスペースを用意。2階からもご家族そして、愛犬の様子をしっかり伺うことができます。

キッチンからリビングを眺めると、このような感じ。ここからも愛犬の様子がしっかりわかります。キッチンの脇には造作テーブルを取り付け、調理からお料理出しまでの動線が短くなるようにしています。

リビング階段を上がるとこのような景色。安定感のある太い2本の梁は丸清ならでは。


こちらは2階のプレイルーム部分。お子様が大きくなったら間仕切りを入れて、居室として使うこともできます。

2階部分の回廊部分の壁部分には、ニッチを設けています。撮影した日には、ご家族の似顔絵と写真が飾られていました。


広い玄関は、シューズインクローゼットが併設。アウトドアや趣味のグッズなど細々したものが納められている。


玄関の漆喰内壁には、お子さま、ご夫婦4人の手形が。

夜になると、漆喰ならではの陰影がはっきりと表れます。